AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

【実働:1h】フリーライターとしてブログを始める

今年の1月にフリーライターになった。

 

その頃の私は、未経験の専業主婦だけど「2年半前に編集・ライター養成講座修了しました~」という状態。そんな初期装備のままライティングのバイトやインターンに応募していたら、フリーランスのライター扱いでお仕事をくださる方がいらっしゃったのだ!

 

その後、月に何本かお仕事をいただき、取材・インタビューも経験した。

 

名刺とHPを作った。

開業届けを出した。

仕事用のハンコを作った。

青色申告用の会計ソフトを買った。

2歳の息子を保育園に入れた。

4歳の娘は幼稚園の月極預かり保育に入れた。

準備は整った!が、しかし、、

 

5月、一応レギュラーだった仕事がなくなってしまったのだ。以来、仕事は減る一方(というか、ほとんどその仕事しかなかった)。フリーライターLv.1としてまた仕事をゲットする旅に出るときが来た。

 

しかし。この旅に出るにあたって超えるべき大きな試練がひとつ。

それは、この春まで2歳児を家庭でみていた専業主婦の、子どもがいない時間と自分で稼いだお金をゲットした開放感。その試練に負けて、ママ友とランチしたりお出かけしたりしてしまったわけだけれども。

 

これからはもっと厳しくライターとして活動して、実働時間も管理するぞ。

 

そういう決意を込めてライターとして活動した時間を墨つきカッコで記載してみた。

今週の目標:16h/week (現実的なところで)

実績:1h