AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

ぶってくれ、きってくれ

中国の民話の絵本『王様と9人の兄弟』

兄弟は全員、違う特殊能力を持ち、その能力にちなんだ名前がついている。寒さ暑さに強い「あつがりや」「さむがりや」、お腹がすかない「はらいっぱい」やいくらでも食べられる「くいしんぼう」など。

 

そして、「ぶってくれ」と「きってくれ」は、いくらぶたれても、切られても大丈夫。縛り付けられてぶたれてもぶたれても「ハハハ……もっとぶってくれ!」と笑っているのだ。

 

9人兄弟はみんな超人だけど、その名前にあやかれば、色々なことが耐え忍びやすくなるんじゃないかな、とふと思った。

(別に具体的に嫌なことがあったわけではない)

 

「言ってくれ」なんとでも。「ハハハ……もっと言ってくれ、言ってくれ!」

「黙ってくれ」これで沈黙も余裕

「教えてくれ」あ、またその話……何回でも「教えてくれ、教えてくれ」

「寝ないでくれ」何時まででも。明日平日でも

「寝てくれ」何時まででも。何もしないで。いくらでも寝ててくれ

「仕事来ないでくれ」いくら仕事が来なくても大丈夫

「仕事来い」いくら仕事が重なっても大丈夫

ワハハハ……足りないぞ。もっともっと……ワハハハハハ……

 

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))