AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

ピノキオPしか聴く気がしない


【初音ミク】 からっぽのまにまに 【オリジナル】official - YouTube

 

ここ数年、ボカロ曲ばっかり聴いている。

とくに今年に入って仕事が忙しくなってから、通勤中はピノキオPの曲ばっかり聴いている。

気に入ったら、同じ曲を聴き続ける私の習性のせいなのもあると思うけれど。

 

 

ピノキオP

絵も自作で、歌詞にもセンスの光る正真正銘の「総合P」。

初音ミクWikiより抜粋)

 

 

この“正真正銘の「総合P」”ってところが、またいい。クリエイティビティの塊って感じ?

私のクリエイティビティももっと頑張れよ、ってことで聴きたくなるんだろうか?

 

 

あと歌詞。私は適当過ぎる歌詞の曲は聴かない。

中二病っぽくてもいい!しびれる歌詞がひとつでも入ってないと。

 

好きな曲から、一番好きなところを書き出してみた。

書き出して思ったけれど、読んだだけでは「だから?」な歌詞もメロディにのると

すごくよかったりするところが、ボカロの魅力かも。ポップミュージックの魅力でもあるか。

そこが、詩人の「詩」との違いかもしれない。

 

<からっぽのまにまに>

いつかここで演じてた弱さも忘れちまうから

酒気帯び帯び 季節の匂いを肴に泣こうぞ

 

<腐れ外道とチョコレゐト>

数多のニーズに応えて利害の一致を売るだけさ

あなたもかい?そりゃ私もそうだよ

 

<マッシュルームマザー>

やーいやーい マッシュルーム

お前の母ちゃん マッシュルームマザー

 

<ラブソングを殺さないで>

巷で流行りのラブソングが見事にあなたをスルーして

みんなの心に突き刺ささる それもひとつ愛のカタチ

 

 

仕事は、あるだけでありがたいと思うものの、まあ色々ある。

元気出していこう。