AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

失うものは、あるけどそんなに多くはない

1月末、下の子が保育園で嘔吐して早退してきました。

熱も下痢もなく、しかし家でも土日のあいだに2度ほど嘔吐してしまいました。

 

子どものお腹の不調って、長いんだよ……(熱がなくても保育園にも行かせにくい)

 

そこで2月に入った翌週あたまは、自宅作業にさせてもらいました。

前週には、私が風邪で寝込んで大事なときに3日休んでいて、申し訳ないなと思いつつ……

 

すると。

2月2日夜、私、嘔吐下痢発症。

熱も出してそのまま、2月4日までがっつり寝込んでしまった。

延ばせる〆切りは延ばしてもらいつつ、最低限の原稿を書きつつ、つらかったorz

 

2月5日には、ぎりぎりの状態で職場に顔を出して会議に参加し、取材に1件行き。

 

そして。

2月6日朝、子どもたち2人とも、嘔吐下痢発症。

 

「お前もかーい!」

下の子もしっかり、発症。

しかも今回は本格的に、嘔吐も何回もし、熱も39℃以上になった。

 

インフルエンザの検査に行ったり、それは陰性だったけど、ろくに食べてない状態で、

欠席者続出の幼稚園・保育園に行かせるのもなんだし、

 

けっきょく、今週もずっと自宅作業にさせてもらった。

 

3週間で出勤2日。

 

週3~4出勤する契約で、これ。

 

来週から、来月から、仕事あるのかな私。

 

ニーズがある限り仕事したい気もするけど。

私ももうかなり疲れた。

この機会に休んで子どもとゆっくり過ごすのも、いいかな。

 

今仕事に対して、とてもニュートラルな気持ちになっています。

 

ぼやや~ん