AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

地に落ちたというか、もはや埋まったモチベーション

前回、前々回と仕事の愚痴的なことを書いてきた。

ここらで、我が家の水槽の現状とか、中東やオーストラリアで始まったサイクルロードレースのこととか、

書こうかな、と思ったけれど。

 

まあ三部作になってちょうどいいかな。というわけで。

 

えー、愚痴をいう前に現状から。

 

2月。

1週目は私が胃腸炎。2週目は子どもたちが胃腸炎

3週目は私と子ども1人がインフルエンザ。

 

自分のインフル発症まで、ものすごい忙しさだった。

 

金曜日、1日中〆切りに追われ、

土曜日、朝8時から取材、午後イチで帰宅して子どもの展覧会、

日曜日、朝5時起きで仕事、11時出発で子どもの新体操の発表会、夜仕事、

月曜日、朝5時起きで仕事、10時から取材、午後子ども発熱、19時〆切りまで仕事、夜私発熱。

 

木曜日には熱は下がったものの、昨日、金曜日にはつわりも再発して1日苦しんだ。

 

もう。

体力的に、完全に自信を失いました。

 

で。

 

今まで、コンサル時代も含めて、基本的に

 

「仕事はあればあるほど嬉しい」

 

というスタンスでやってきたけれども。

(コンサルには稼働率という、鉄の評価項目があるので、仕事の渇望度はフリーランスとそう変わらない)

 

仕事に苦しめられても、仕事に対する愛は失わずにやってきたけれども。

 

「悪いのは仕事ができない自分」であって、「仕事が悪い」と思ったことはなかったけれど。

 

もう、いいんじゃないかと思って。

言っちゃっても。

 

わーん。

仕事ちゃんがいじめるよー。

仕事ちゃんがいると苦しくなるよー。

仕事ちゃんなんか、だいっ嫌いだー!!

 

モチベーション?そんなもん知らん!

埋めてやったわ。

 

…なんて書いたそばから「うそうそ、本当は大好き。またすぐ来てね」と思っている自分。

どう折り合いをつければ。orz