AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンジュール、ブシュタコ

♪ ボンジュール ブシュタコ こんにちは ニーハオ ナガステ アニョハセヨー 年中児の娘は、幼稚園で英語学習をしている。といっても、毎日5分程度パソコンで英語教材をみるだけだけど。通称「サイバーさん」正式名称はサイバードリームだ。 上記はその挿入歌…

風邪に本気じゃなかったという反省

丸2週間、風邪をひき続けている。 3連休中から体調が悪く、16日に受診してもらった5日分の薬を飲みきっても治らず。24日に再度受診して違う薬をもらった。症状は咳と、ときどき微熱。 24日からは息子2歳も発熱。熱と鼻水。午前中は37度後半、午後は39度…

フリーライターの経理処理……これでいいのかな

先週、慌ただしく過ごしていたけれど、それは幼稚園の役員や行事でのこと。 そのうち来るはずの仕事の依頼は、まだ来ない。 来るか来ないかわからない仕事のほうも当然、来ない。 なので昨日今日と、延ばし延ばしにしていた、帳簿付けをしました。 他にやら…

ほんっとに疲れたときに聴きたい曲

娘の幼稚園のクラスのお友達の、お別れ会が火曜日、無事終了しました。 疲れた。 慣れない役員仕事だったからか、合間に新しい仕事、育児系サイトの初顔合わせしてきたせいか、夏の疲れが残っているのか、時間の空いた夜に撮りためたブエルタ・ア・エスパー…

課税売上高1000万以下は免税事業者です

8月末の納品を終えて手持ちの仕事がない今、やらなければならないこと。それは、経理処理。 月初の事務作業。請求書発行と…… - AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記 消費税率UP後、青色申告ソフトで何か処理をしなければいけないのが億劫で、4月以…

パンサークルに行くと思い出すこと

7月に応募した育児系サイトで、書かせていただけることになりました。 詳しくは来週お話してくるけれど。やったーー! そんな状況で、昨日、パンサークルでバターロールを作ってきた。 後輩の奥さんで仲良くしていた子がパンの講師で、今年からママ向けのパ…

その程度の適性

はっ、今日は5日じゃない?!幼稚園の保育料の引き落とし日!!口座にお金を入れておくの忘れたーーーっ!!! と、思った3秒後に、今日は4日であることを思い出し、あ、なんだ、よかった。 そして。 しまったーーーーーっ!!!! 今週、娘の幼稚園の役…

月初の事務作業。請求書発行と……

先週の累計実働時間(8/25-31):30h 今週の累計実働時間(9/1-7):3h 先週金曜日、スマホアプリの仕事が終わりました。最後はきつかったけどなんとか〆切日の朝に提出することができ、納品となった。 そして今週から、幼稚園が始まった。先週も夏季保育で…