AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

月初の事務作業。請求書発行と……

先週の累計実働時間(8/25-31):30h

今週の累計実働時間(9/1-7):3h

 

先週金曜日、スマホアプリの仕事が終わりました。最後はきつかったけどなんとか〆切日の朝に提出することができ、納品となった。

 

そして今週から、幼稚園が始まった。先週も夏季保育で幼稚園に行っていたけど。というか預かり保育で夏休み中も幼稚園に行っていたけど。休み中と違って、給食の日があるのでお弁当作りは楽になるけど。

私は今年度の幼稚園の役員をしているので、幼稚園が始まるとその仕事でちょっと忙しくなる。すでにちょっと忙しい。

 

8月後半、省略したぶんの家事も忙しい。

 

実働時間は今週、ひと桁かもしれない。

 

でも、今週は仕事がひと段落した月初にやるべきことをやりたい。それは、

 

請求書を送ること

入金を確認すること

諸勘定を計上すること

 

私に仕事をくれる事務所さんは月末締め翌月末払い。先週納品した8月末〆切りのお仕事についてもすでに請求指示をいただいた。私はそれに従って請求書を作成して、遅くとも10日頃までに郵送する。そうすると今月末に請求した金額が請求書に載せた口座に振込まれる。

Excelの請求書フォームに指示どおりに打ち込んで、プリントアウトしてハンコ押して郵送するだけなので、さくっと済む。

 

ついでに仕事用の通帳を銀行に持って行って、記帳してくれば入金確認終了。

 

そして、さて。

私は青色申告する個人事業主なので、経理処理つまり事業に関する諸勘定の記帳をしなければいけないんだけど……

 

経理の人のは普通、月初が忙しい。月末で現場での入力を締める。そこから2~5営業日位で各種締め処理をして、本締めまでもっていくわけなので。四半期とか半期が重なると締め処理も増えて一層忙しい。

 

私も毎月初、経理処理……しておけばよかった……。

青色申告用のソフトはPCにインストール済なんだけど。実は、4月の消費税UPのバージョンアップをしていなくて……結果、4月から何も入力していないという……。

 

仕事が忙しいと請求以外の経理処理どころじゃなくなるし、暇だと費用だけ計上するのが悲しすぎて経理処理なんかやりたくないし、で……orz

 

次の仕事が入るまで(入るのか?)、家事、幼稚園の仕事のかたわら、経理処理を一生懸命やろう。