AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

今までの師走はどうだったか思い出してみよう

ライターとして開業して、初めての年度末がやってきた。

 

まあ営業ノルマや予算消化があるわけじゃなく、別に年度末が忙しいとは限らない業態の私ですが。

 

忙しい。

 

まず10月からお手伝いしている「紙芝居文化の会」の事務仕事が今月から週2回になった。(紙芝居のことをここにも書こうと思いつつ、なかなかできない)本業が忙しい場合は融通をきかせていただけるようだけど。

 

それから11月に自営業仲間の友人からデータ入力の仕事をもらって納品したんだけど、12月に入ってまた新しい案件をくれた。工数は軽いけど。また追加作業もあるかもね。やりますよ。

 

あと初仕事をいただいたところから、久々に仕事がきて先週、取材に行ってきた。こちらもまだ次が色々あってももちろん、やりますよ!

 

(あと幼稚園役員のクリスマスのお菓子と1月の餅つきの準備の仕事)

 

忙しいことはいいことだ。

 

去年の師走は、下の子の保育園の入園手続きと求職活動でバタバタしていた。2歳前の下の子を連れながらだったから、それが大変だったと思う。

その前は3歳と約1歳を育児する専業主婦。その前は2歳を抱えた臨月の専業主婦。その前が1歳児がいながら週末はライター講座に通う専業主婦。その前が2ヶ月児を抱いたなりたての専業主婦。

 

6年前の師走、結婚披露宴の準備とエステで忙しいコンサル。

7年前の師走、9月プロジェクトリタイヤ後、小規模案件を始めた頃。泉岳寺のお祭りに行く余裕はあった。この年、年間稼働率の目標達成できなかった。

8年前の師走、2年間のプロジェクトあがり直後でディズニーランドに2泊でとか。ひたすら遊んだ。年明けからのプロジェクトでどつぼにはまるとも知らずに……

9年前の師走、まだ忙しくなる前のビッグプロジェクトでぬくぬくしてた。

10年前の師走、無職。

 

11年前、12年前は転職前の会社で大阪勤務、12月は宴会ばっかりだった。お客さんとの宴会の日は必ず定時あがりだった。天国だったな。

 

まあ、つまり、コンサル時代の12月ってあんまり仕事していなかったな。ということかな。

 

今年が一番忙しい師走かもしれない!

そう願って……

 

今週の累計実働時間(12/1 今日、今まで):4h

先週の実働時間(11/24-30):10h

先々週の実働時間(11/17-23):40h