AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

おまえががんばれ

やってしまった……

駅前に迷惑駐輪して出かけ、自転車を撤去されました。

 

昨日、仕事の予定をおして、友人の悩み相談に応じてきた。「話を聴くだけ」と自分に言い聞かせていたのに、メモをとって現状を整理したり、ゴールを設定したりし始めて……

 

「今日はいい1日でした。だって、解決すべき問題がまたひとつ見つかったのですから」

私が勤めていたIT企業が、HPに載せていたコピー。まさにこれ。そこに問題があれば嬉しい、コンサルマインド。

そして終始、「ポジティブに捉えてピンチをチャンスに!」な論調。

 

……調子に乗りすぎたな、と反省しながら帰ってきたら、自転車撤去済み。

 

巡り合わせというのは、当人が感じとるものじゃないかな、と思うのだけど、まさに感じました。試されている、自分。

 

「ルールを守ることの大切さを確認できてよかった!」

「車で助けに来てくれた実家の母、協力してくれる人のありがたみを身にしみて感じられてよかった!」

「もし…もし、見つからなかったら、新しい自転車に買い換えられる!」

 

そして「(人に言う前に)おまえががんばれ」と言われているんだな、と解釈しました。

 

今週の累計実働時間(11/17-19):12h

先週の累計実働時間(11/10-16):26h