AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も受講は見送り

今月始めにしたインタビューの記事が、来週発売の雑誌に掲載される。 そして同じ雑誌の次号の仕事が、また入った! 一方で、7月に応募して9月に顔合わせしてきたWebサイトの仕事が始まらない。 9月末に10月に頼みたいといわれた仕事がまだ来ない。 11月に…

5歳児が投じる一石

先週のインタビュー記事。編集さんからOK(多分そのまま)の電話をもらったら「あ、やっぱりけっこうよかった?」なんて、読み返して「けっこういいじゃん」なんて思ったりしています。 (編集さんはOKってだけで、よかったとは言ってないよ!) さて、我が…

自主トレ~『名作コピーに学ぶ 読ませる文章の書き方』

『名作コピーに学ぶ 読ませる文章の書き方』 鈴木 康之著 日本経済新聞出版社 第三部 話の見つけ方 副題「書き上手になろうと思うな 聞き上手になれ」 の最終段落。 聞き上手のあとは、上手に読まれる書き上手になりなさい。読まれなかったら、どんないい土…

5日間あったんですけど

先週の金曜日にインタビューに行ってきて、記事にまとめ、今さっき提出した。 遅い……〆切り日の日付が変わる30分前にやっと提出。 先週の金曜日から5日間、何をやっていたのか。 土曜日は、夫も疲れて、私も疲れて、たまった家事をやって終わってしまった…

ぶってくれ、きってくれ

中国の民話の絵本『王様と9人の兄弟』 兄弟は全員、違う特殊能力を持ち、その能力にちなんだ名前がついている。寒さ暑さに強い「あつがりや」「さむがりや」、お腹がすかない「はらいっぱい」やいくらでも食べられる「くいしんぼう」など。 そして、「ぶって…

奮起したいときに聴きたい曲

タイムボカンEDメドレー 1975-1983 - YouTube 今週月曜日、私が39度近い熱を出して寝込んでしまった。なんとか丸一日で解熱したら、明けて火曜日、娘が熱を出した。 体調も気分も凹んだ週前半。 そんなところに雑誌のインタビューの仕事が! 音楽関係!! イ…

ラストクォーターが来た

ラストクォーター、最終四半期。 風が冷たくなって秋が来たな、と思う頃、思い出す。 かつて勤めていた企業は1月ー12月決算だったので、10月に入るとバックオフィス(管理部門)から激しくアナウンスがくる。 「Last Quater で年間目標達成に向けて大きな飛…