AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

今回も受講は見送り

今月始めにしたインタビューの記事が、来週発売の雑誌に掲載される。

そして同じ雑誌の次号の仕事が、また入った!

 

一方で、7月に応募して9月に顔合わせしてきたWebサイトの仕事が始まらない。

9月末に10月に頼みたいといわれた仕事がまだ来ない。

 

11月になって、2つとも始まらなかったら、また何かアクションを起こさないとな……と考えているところに、私が受けた編集・ライター講座を主催している宣伝会議から勧誘メールが来た。

 

強みを最大限に引き出し、プロの書き手へと育てる5ヶ月間!
【編集・ライター養成講座上級コース プロフェッショナル・ライティングクラス】

 

うーん。私もこういうのを受けたほうがいいのかもしれない。

 

息子の進路含め、お金のことに頭を悩ませているこの頃。

湯沸かし器が壊れて、今日見てもらったら修理に3万円かかることがわかった。

マンションのローンの残高通知書も届いて、完済は平成5X年って……!!

 

この秋のテーマは、ブレークスルー。

 

だけど、それを講座に頼るのは安易すぎるんじゃないかと。そんなに簡単なものじゃないだろうと。

しかも私は文章を書いてお金をもらっている。もうプロなんだから、素人に混じっていち受講生になるのも悔しい。

 

この1年、同じような思考回路をたどって数々の講座の受講を検討し、そして見送ってきた。

 

インタビ​ューの特訓コース始ま​る!<インタビュー実​践講座>

文章のプロ​から学ぶ「文章力養成​講座」

その文章に、人を動か​す仕掛けはありますか​?「クリエイティブ・ラ​イティング講座」

 

8月に、ボディコピーの講座を受けようか悩んでいるという日記も書いている。

コピーライター的な仕事、というか仕事じゃなくてお手伝い。LP制作 - AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

 

 昔、読んだチベット仏教の本。

死んだばかりの人の魂が、極楽浄土に向かう途中で誘惑に引き寄せられて、また輪廻転生に落ちていってしまった……この人は修行が足りなかった……

というくだりがあったのだけど、自分が講座に引き寄せられるのも似たようなものかな、と思う。

 

とりあえず、今回も受講は見送りだ。

 

今週の累計実働時間(10/20-25):4h

先週の累計実働時間(10/13-10/19):26h