AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

まだ寝られる

「昨日の夜から10時間は寝たのに、まだ寝るの!?」

 

夫はしばしば、休日1日中寝ている。風邪をひいていることも多いが、何も症状がなくただ「疲れた」と言って寝ているときもある。

 

そんなとき、私が吐くのがこのセリフだ。

 

私だって子どもが生まれる前は、昼過ぎまで寝ることはよくあった。でもそれは夜更ししたからであって(もしくは二日酔)、早寝したうえで「だめだ、まだ疲れが……」と言って、もう一度寝ることはなかったような。

 

たとえ短い時間でも「この睡眠で絶対元気になるぞ」と思って眠れば回復できる。睡眠の質は気合で向上する。忙しかったコンサル時代と乳児子育て時代、私はそう信じてきた。気がする。

 

だから「寝ても寝ても疲れが取れない」という夫は、睡眠に対する気合が足りないんじゃないかと。それとも、どこか病気なのか……と思っていた。

 

しかし今朝。

夜9時から朝7時まで10時間寝たのに、びっくりするほど疲れていた。生後5ヶ月の娘を連れて、往復4時間かけて千葉まで行ってきた日の翌朝より、疲れていた。

 

昨日、雑誌の仕事で5時間歩き周った。一緒に仕事したカメラマンさんに「この仕事、翌日以降に響くので気をつけてください」と言われたのだけれど、まさに。

 

で、夫に子どもを遊びに連れて行ってもらい、12時から15時まで3時間もお昼寝してしまった。

 

夫は「まだ寝るの!?」とは言いませんでした。

 

お昼寝の後は、かなり疲れが取れていたのだけど、夜になってまたちょっと出てきた。

 

まだ寝られる。

 

今週の累計実働時間(10/27-11/2):18h

先週の累計実働時間(10/20-26):4h