AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日に何時間、家事育児をしているかという話

私は専業主婦歴が5年弱あるけれど、はっきりいって家事レベルは低い。主婦業、向いていない。 それでも、少なくとも平日は我が家の家事と育児を私がほぼ一手に担っている。夫は朝7時前に出て、夜10時に帰ってくる。平日の夫は子どもたちに会わない、家事は…

私が実働時間を記録する理由

先週の累計実働時間(8/18-24):28h 実働時間。一般的には勤務時間から休憩時間を差し引いた時間。9-17時勤務で昼休み1時間なら、実働7時間ということ。 私は勤務時間が決まっていないから、"実"働時間もなにもないのだけれど、働時間という言葉もないので…

ブエルタ・ア・エスパーニャが見たい!

去年の夏、ツール・ド・フランスにはまった。 といっても、NHK-BSで放映されるダイジェスト「まいにちツール・ド・フランス」を毎日見ていただけだけど。 7月あたまから23日くらいかけてやるレースだから、1ヶ月近く見続けることになる。そして終了何日か後…

コピーライター的な仕事、というか仕事じゃなくてお手伝い。LP制作

スマホアプリの作業、40%終わった!オンスケジュールというか、予想より早め。 それもこれも依頼主さんがボリュームをぐっと絞ってくださったおかげで。当初想像していたような力技、人海戦術@一人に陥らなくてすみそうだ。 そんなわけで本業に余裕があり…

娘が発熱。それでも作業は進む

先々週は溶連菌に倒れた私と娘。そして私は先週末にも熱を出し、昨日ようやく全快した。と、思ったら今度は娘が昨夜からまた発熱してしまった。 溶連菌か。残っているのか。すぐにでも病院に行きたいところだけど。 今週は周辺の小児科、耳鼻科が一斉に夏休…

Excel2013!色フィルターーーーーァツ!!って、昔からあった?

スマホアプリの仕事がいわゆる計画フェーズが終わって、実行フェーズに入った。〆切は8月末。ギャラも予想よりかなり↑で確定(感涙。もう根性入れてやるしかない。 そして、満を持して登場したのが一昨日インストールしたMicrosoft office2013。今までフリー…

義父の新盆

先週金曜日8/15、午前中は夫に子どもを預けて作業していた。作業しながら洗濯もしていて、洗濯物を干して戻ってくるとOSのアップデートで再起動がかかってしまっていた。 主婦はその数分も無駄にはしない。テレビを見ながら洗濯が終わった方の洗濯物をたたも…

IT業界でいうところの力技

昨日から、先週いただいた8月末〆切りのデータ作成の仕事に取り掛かっている。 まずはひたすら単純作業。 そして来週以降のステップでは、効率のいい作業方法を考案して付加価値を提供したいけれど。 もしかしたら8月末までこのまま単純作業でいくかも。 IT…

持っていくことに意義はない。

8月11日(月)から2泊3日で那須に行ってきた。 毎年恒例になっている、私の両親、姉一家との旅行。今年の行き先は、弟が赴任している那須。そう、今年は弟一家も地元から参加。みんなでホテルに宿泊して、プールに入ったりUNOしたり、テディベア美術館に行…

3日仕事して溶連菌に倒れる

6日(水)はその前日に行った取材現場の入館証を持ってきてしまった話だった。 その後6日中に原稿を提出し(こんなタイトな〆切は初めて)、7日(木)午前中には入館証を返しに行き、そして午後には前からお仕事をいただいているところで新しい案件を頂戴…

取材現場でまさかの失敗

昨日、久しぶりに取材に行ってきた。2時間で飲食店2件まわるというタイトなスケジュール、しかも原稿の〆切は今日中…… と、書こうと思っていたけれど。 今朝になって昨日、自分が取材現場で大失敗していたことが判明。 昨夜は疲れて22時前に子どもと一緒…

動き出す、仕事とブログ

3日で終わるところだったブログ。 前回の更新7月23日水曜日にアクションを起こして安心してしまい、そこから週末にかけて家の大掃除をしてしまった。 したがって先週の実働時間は、累計(7/21-27):8.5h 23日の状態のまま終わった。。 そして今週は、 月曜日…