AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

2014-01-01から1年間の記事一覧

今までの師走はどうだったか思い出してみよう

ライターとして開業して、初めての年度末がやってきた。 まあ営業ノルマや予算消化があるわけじゃなく、別に年度末が忙しいとは限らない業態の私ですが。 忙しい。 まず10月からお手伝いしている「紙芝居文化の会」の事務仕事が今月から週2回になった。(紙…

おまえががんばれ

やってしまった…… 駅前に迷惑駐輪して出かけ、自転車を撤去されました。 昨日、仕事の予定をおして、友人の悩み相談に応じてきた。「話を聴くだけ」と自分に言い聞かせていたのに、メモをとって現状を整理したり、ゴールを設定したりし始めて…… 「今日はいい…

汚物は……

夢の話。 最近、汚いものが出てくる夢をよくみる。 黄色系の、食洗機のパーツにこびりついているような油由来的な汚物。洗い物をしていたら蛇口付近から大量に垂れてきたり、汚物がつまった袋が近所の道路に積み上げられていて「あれ、うちから出たやつだ。…

かっこいいから?

今日、息子の保育園の親子遠足でした。近所の都立公園に現地集合、現地解散……2時間弱の遠足だったけど……寒かったorz そこで、うちと同じ2歳差兄弟で上の子が幼稚園に通っている子の進路を聞いてきました。 来年度からは、上の子と同じ幼稚園に通うって。 …

まだ寝られる

「昨日の夜から10時間は寝たのに、まだ寝るの!?」 夫はしばしば、休日1日中寝ている。風邪をひいていることも多いが、何も症状がなくただ「疲れた」と言って寝ているときもある。 そんなとき、私が吐くのがこのセリフだ。 私だって子どもが生まれる前は…

今回も受講は見送り

今月始めにしたインタビューの記事が、来週発売の雑誌に掲載される。 そして同じ雑誌の次号の仕事が、また入った! 一方で、7月に応募して9月に顔合わせしてきたWebサイトの仕事が始まらない。 9月末に10月に頼みたいといわれた仕事がまだ来ない。 11月に…

5歳児が投じる一石

先週のインタビュー記事。編集さんからOK(多分そのまま)の電話をもらったら「あ、やっぱりけっこうよかった?」なんて、読み返して「けっこういいじゃん」なんて思ったりしています。 (編集さんはOKってだけで、よかったとは言ってないよ!) さて、我が…

自主トレ~『名作コピーに学ぶ 読ませる文章の書き方』

『名作コピーに学ぶ 読ませる文章の書き方』 鈴木 康之著 日本経済新聞出版社 第三部 話の見つけ方 副題「書き上手になろうと思うな 聞き上手になれ」 の最終段落。 聞き上手のあとは、上手に読まれる書き上手になりなさい。読まれなかったら、どんないい土…

5日間あったんですけど

先週の金曜日にインタビューに行ってきて、記事にまとめ、今さっき提出した。 遅い……〆切り日の日付が変わる30分前にやっと提出。 先週の金曜日から5日間、何をやっていたのか。 土曜日は、夫も疲れて、私も疲れて、たまった家事をやって終わってしまった…

ぶってくれ、きってくれ

中国の民話の絵本『王様と9人の兄弟』 兄弟は全員、違う特殊能力を持ち、その能力にちなんだ名前がついている。寒さ暑さに強い「あつがりや」「さむがりや」、お腹がすかない「はらいっぱい」やいくらでも食べられる「くいしんぼう」など。 そして、「ぶって…

奮起したいときに聴きたい曲

タイムボカンEDメドレー 1975-1983 - YouTube 今週月曜日、私が39度近い熱を出して寝込んでしまった。なんとか丸一日で解熱したら、明けて火曜日、娘が熱を出した。 体調も気分も凹んだ週前半。 そんなところに雑誌のインタビューの仕事が! 音楽関係!! イ…

ラストクォーターが来た

ラストクォーター、最終四半期。 風が冷たくなって秋が来たな、と思う頃、思い出す。 かつて勤めていた企業は1月ー12月決算だったので、10月に入るとバックオフィス(管理部門)から激しくアナウンスがくる。 「Last Quater で年間目標達成に向けて大きな飛…

ボンジュール、ブシュタコ

♪ ボンジュール ブシュタコ こんにちは ニーハオ ナガステ アニョハセヨー 年中児の娘は、幼稚園で英語学習をしている。といっても、毎日5分程度パソコンで英語教材をみるだけだけど。通称「サイバーさん」正式名称はサイバードリームだ。 上記はその挿入歌…

風邪に本気じゃなかったという反省

丸2週間、風邪をひき続けている。 3連休中から体調が悪く、16日に受診してもらった5日分の薬を飲みきっても治らず。24日に再度受診して違う薬をもらった。症状は咳と、ときどき微熱。 24日からは息子2歳も発熱。熱と鼻水。午前中は37度後半、午後は39度…

フリーライターの経理処理……これでいいのかな

先週、慌ただしく過ごしていたけれど、それは幼稚園の役員や行事でのこと。 そのうち来るはずの仕事の依頼は、まだ来ない。 来るか来ないかわからない仕事のほうも当然、来ない。 なので昨日今日と、延ばし延ばしにしていた、帳簿付けをしました。 他にやら…

ほんっとに疲れたときに聴きたい曲

娘の幼稚園のクラスのお友達の、お別れ会が火曜日、無事終了しました。 疲れた。 慣れない役員仕事だったからか、合間に新しい仕事、育児系サイトの初顔合わせしてきたせいか、夏の疲れが残っているのか、時間の空いた夜に撮りためたブエルタ・ア・エスパー…

課税売上高1000万以下は免税事業者です

8月末の納品を終えて手持ちの仕事がない今、やらなければならないこと。それは、経理処理。 月初の事務作業。請求書発行と…… - AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記 消費税率UP後、青色申告ソフトで何か処理をしなければいけないのが億劫で、4月以…

パンサークルに行くと思い出すこと

7月に応募した育児系サイトで、書かせていただけることになりました。 詳しくは来週お話してくるけれど。やったーー! そんな状況で、昨日、パンサークルでバターロールを作ってきた。 後輩の奥さんで仲良くしていた子がパンの講師で、今年からママ向けのパ…

その程度の適性

はっ、今日は5日じゃない?!幼稚園の保育料の引き落とし日!!口座にお金を入れておくの忘れたーーーっ!!! と、思った3秒後に、今日は4日であることを思い出し、あ、なんだ、よかった。 そして。 しまったーーーーーっ!!!! 今週、娘の幼稚園の役…

月初の事務作業。請求書発行と……

先週の累計実働時間(8/25-31):30h 今週の累計実働時間(9/1-7):3h 先週金曜日、スマホアプリの仕事が終わりました。最後はきつかったけどなんとか〆切日の朝に提出することができ、納品となった。 そして今週から、幼稚園が始まった。先週も夏季保育で…

1日に何時間、家事育児をしているかという話

私は専業主婦歴が5年弱あるけれど、はっきりいって家事レベルは低い。主婦業、向いていない。 それでも、少なくとも平日は我が家の家事と育児を私がほぼ一手に担っている。夫は朝7時前に出て、夜10時に帰ってくる。平日の夫は子どもたちに会わない、家事は…

私が実働時間を記録する理由

先週の累計実働時間(8/18-24):28h 実働時間。一般的には勤務時間から休憩時間を差し引いた時間。9-17時勤務で昼休み1時間なら、実働7時間ということ。 私は勤務時間が決まっていないから、"実"働時間もなにもないのだけれど、働時間という言葉もないので…

ブエルタ・ア・エスパーニャが見たい!

去年の夏、ツール・ド・フランスにはまった。 といっても、NHK-BSで放映されるダイジェスト「まいにちツール・ド・フランス」を毎日見ていただけだけど。 7月あたまから23日くらいかけてやるレースだから、1ヶ月近く見続けることになる。そして終了何日か後…

コピーライター的な仕事、というか仕事じゃなくてお手伝い。LP制作

スマホアプリの作業、40%終わった!オンスケジュールというか、予想より早め。 それもこれも依頼主さんがボリュームをぐっと絞ってくださったおかげで。当初想像していたような力技、人海戦術@一人に陥らなくてすみそうだ。 そんなわけで本業に余裕があり…

娘が発熱。それでも作業は進む

先々週は溶連菌に倒れた私と娘。そして私は先週末にも熱を出し、昨日ようやく全快した。と、思ったら今度は娘が昨夜からまた発熱してしまった。 溶連菌か。残っているのか。すぐにでも病院に行きたいところだけど。 今週は周辺の小児科、耳鼻科が一斉に夏休…

Excel2013!色フィルターーーーーァツ!!って、昔からあった?

スマホアプリの仕事がいわゆる計画フェーズが終わって、実行フェーズに入った。〆切は8月末。ギャラも予想よりかなり↑で確定(感涙。もう根性入れてやるしかない。 そして、満を持して登場したのが一昨日インストールしたMicrosoft office2013。今までフリー…

義父の新盆

先週金曜日8/15、午前中は夫に子どもを預けて作業していた。作業しながら洗濯もしていて、洗濯物を干して戻ってくるとOSのアップデートで再起動がかかってしまっていた。 主婦はその数分も無駄にはしない。テレビを見ながら洗濯が終わった方の洗濯物をたたも…

IT業界でいうところの力技

昨日から、先週いただいた8月末〆切りのデータ作成の仕事に取り掛かっている。 まずはひたすら単純作業。 そして来週以降のステップでは、効率のいい作業方法を考案して付加価値を提供したいけれど。 もしかしたら8月末までこのまま単純作業でいくかも。 IT…

持っていくことに意義はない。

8月11日(月)から2泊3日で那須に行ってきた。 毎年恒例になっている、私の両親、姉一家との旅行。今年の行き先は、弟が赴任している那須。そう、今年は弟一家も地元から参加。みんなでホテルに宿泊して、プールに入ったりUNOしたり、テディベア美術館に行…

3日仕事して溶連菌に倒れる

6日(水)はその前日に行った取材現場の入館証を持ってきてしまった話だった。 その後6日中に原稿を提出し(こんなタイトな〆切は初めて)、7日(木)午前中には入館証を返しに行き、そして午後には前からお仕事をいただいているところで新しい案件を頂戴…