AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

ボンジュール、ブシュタコ

ボンジュール ブシュタコ こんにちは

ニーハオ ナガステ アニョハセヨー

 

年中児の娘は、幼稚園で英語学習をしている。といっても、毎日5分程度パソコンで英語教材をみるだけだけど。通称「サイバーさん」正式名称はサイバードリームだ。

 

上記はその挿入歌らしく、ある日娘が歌っていた。

 

ナガステ=ナマステだということはすぐわかる。だけどブシュタコってなんだ?!

どこの国の”こんにちは”なの?

 

ネットで検索しても出てこない。

 

「みんなそうやって歌ってるんだよ……みんなの声が大きいから本当の歌は聞こえないんだよ……」

 

お勉強好きを自負している娘は、母の狼狽からブシュタコは自分の間違いであることに気付いて、そして気にしていたらしい。

 

またある日、

 

「ママ、ブシュタコはドイツだった」

 

と報告してくれた。

 

この歌のとき、国旗が画面に出るようで。娘は、赤と黄色と黒の、横縞がドイツだとわかったようで。

 

しかし、それで謎はとけた!

 

ボンジュール グーテンターク こんにちは

 

タコあたりから、推測可能だったかもね。これは当てたかったorz

 

娘は聞き慣れない言葉を、似た言葉に勝手に変換して結びつけて覚えてしまうことがある。

 

イトマン → ニクマン

空中ブランコ → ハイチュウブランコ

やりとり → あやとり

 

例)

「さいきん○○ちゃんと、てがみであやとりしてるの」

 

はじめのインプットで間違うと、なかなか直らない。

今回もこの類かな?部首タコ。ヒアリングの問題かな。