AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

ラストクォーターが来た

ラストクォーター、最終四半期。

 

風が冷たくなって秋が来たな、と思う頃、思い出す。

かつて勤めていた企業は1月ー12月決算だったので、10月に入るとバックオフィス(管理部門)から激しくアナウンスがくる。

 

「Last Quater で年間目標達成に向けて大きな飛躍を!(英文)」みたいな。

 

そして目標は、個人にまでブレークダウンされていて、私がいたコンサルタント部門では、それはコンサルタント個人の年間稼働率だった。

 

ざっくり言うと、何らかのプロジェクトで働いていれば稼動。そうじゃなければ非稼動。

 

稼動していれば、稼働時間×販売単価=売上。

稼働していなければ、非稼働時間×個人単価(給料)=コスト。

 

自分が単なるコストになっている状況。ちょっとした充電期間ならいいけど、年間稼働率を達成できないくらいに続くとつらい。

 

私も、稼働率が達成できなかった年があった。プロジェクトを途中でリタイヤした年。地方のプロジェクトで、色々整理をつけて東京に帰ってきたのは10月だった。あの年の秋風はしみた……

 

そんな思い出もあって、「ラストクォーター」というと、切ないような不景気なような気持ちにさせられます。

 

でも1月から始めたライター業、初年度残すところ3ヶ月。

ラストクォーターで飛躍しよう!

 

(ちなみに前クォーターエンド(9月)は、終始体調不良で幕になりました)

 

先週の累計実働時間(9/22-28):3h 

今週の累計実働時間(9/29-10/2):6h