AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

大団円とは

先週の金曜日、娘の幼稚園の謝恩会が無事に終わりました。

 

「ありがとう」「準備大変だったでしょ」「今までで一番心のこもった謝恩会だった」

など。

 

終わったあとにかけられた言葉に、一番泣けた。

卒対としての1年間、特に2月の体調不良から復活して(しきれず)のラストスパート、

自分で選んだこととはいえ、本当にきつかった。

それも全部、報われたといっていいと思う。

まだ謝恩会の記録&プレゼントDVDの編集作業が残っているけど……

 

明けて土日は、ひたすら確定申告作業。

9月に一度レシートをまとめただけで、入力が9割残っていて丸2日かかった。

日曜中に書類を揃え、月曜に控え用の返信封筒やら買ってきて、昨日火曜には税務署に送ることができた。

 

いやー、よかったよかった。

仕事もこれから出勤は週2ペースという話にしたし、

今週末の卒園式がすんだら、落ち着くわ。

 

3月最終週には、家族4人で沖縄旅行に行くし。これで大団円だわ。

 

そう思っていた。

 

ところが。

 

 

昨日、

自転車で子どもたちを送り、

家でちょっと作業して卒対の残り資料を幼稚園に届け、

郵便局で確定申告を送り、

その後出勤してちょっと働いた後、

新宿のデパートに寄って1時間で自分の卒園式用のジャケットを買い、娘の靴下を買い、

自転車で子どもたちを迎え、

 

今朝、起きたら出血していた。

ほんのちょっとだけ、しかも茶色。だったけれども。

 

スマホでちょっと検索すると「妊娠中期以降の出血は、即病院へ」とある。

 

でもまあ、一昨日健診で病院に行ったばかりなので、とりあえず病院へ電話。

 

「すぐ受診してもいいが、茶色だし様子をみて再度出血するようなら受診でもいい」

 

とにかく安静にするように、と。

 

ですよね。

というわけで、子どもたちの送りは夫、迎えは母。

 

私は本日の出勤を取りやめ、

これを機に仕事を切り上げることになりました。

 

何の保障も保証もない、フリーランスの休業が突如スタート。

 

終曲(フィナーレ)を

こんなにはっきり予想して

川は大きくなる

終曲(フィナーレ)を

華やかにかざりながら

川は大きくなる

(中略)

筑後川 筑後川 その終曲(フィナーレ)  ああ

 

『河口』(混声四部合唱)

 

 

川でもなければ、終曲を予想することなどできないのだなあ~。

 

お腹に、これから序曲を始めようとしている存在がいるのに、

「大団円」なんて感想を抱いてしまって、軽率でした。反省しています。