AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

楽しかった \ 夏休み /

面白かった。 ドーフィネ、ツール・ド・フランス またいつか行きたい。 吉祥寺、ららぽーと立飛 やってよかった。 長女の小学校の読み聞かせボランティア 前駆陣痛で行けなかった。 小学校の茶話会 前駆陣痛より痛かった。 急性中耳炎 これで最後と歯を喰い…

グダグダな毎日を自転車のせいにしているわけではないですが

3月半ばで仕事を休業してから、あっという間に3ヶ月近く過ぎてしまいました。 3月は娘の卒園、ちょっと大きな家族旅行、4月は娘の入学、義妹の結婚式、GWは義母さんが遊びに来て、合間になかなか会えなかった人たちと平日ランチ……としばらく忙しくしていまし…

大団円とは

先週の金曜日、娘の幼稚園の謝恩会が無事に終わりました。 「ありがとう」「準備大変だったでしょ」「今までで一番心のこもった謝恩会だった」 など。 終わったあとにかけられた言葉に、一番泣けた。 卒対としての1年間、特に2月の体調不良から復活して(し…

なぜ卒園ソングを聴くとこんなに泣けるのか、理由3つ

インフルエンザから回復して起きたら、首が痛くて動かせなくなっていた。 妊婦は湿布もNGらしく、「痛いっ!」と叫びつつ行動は静かに……という日々。 だけど。 自分の不調を語るのは、もう飽きた。 仕事への愚痴も、前回までの三部作で終了! というわけで。…

地に落ちたというか、もはや埋まったモチベーション

前回、前々回と仕事の愚痴的なことを書いてきた。 ここらで、我が家の水槽の現状とか、中東やオーストラリアで始まったサイクルロードレースのこととか、 書こうかな、と思ったけれど。 まあ三部作になってちょうどいいかな。というわけで。 えー、愚痴をい…

失うものは、あるけどそんなに多くはない

1月末、下の子が保育園で嘔吐して早退してきました。 熱も下痢もなく、しかし家でも土日のあいだに2度ほど嘔吐してしまいました。 子どものお腹の不調って、長いんだよ……(熱がなくても保育園にも行かせにくい) そこで2月に入った翌週あたまは、自宅作業に…

仕事がツライなら

放置しすぎて、忘れたことにしていたここに、3ヶ月ぶりに書いてみる気になったのは、 「ライターとしてレベルを上げなければ・・・・・・」と思ったから。 10月からフルタイム状態で仕事をするようになって、4ヶ月。 仕事がツライ。 忙しいから、時間がないから、…

ジャパンカップが見れれない

「おう、きれいにしれたじゃん」 娘が2歳のときのセリフ。 いつも散らかしている寝室をきれいに掃除した日、その部屋を見てのひと言でした。 お前は私のお母さんか! そして現在。 「これは、しれれない~」 と、もうすぐ4歳になる息子がよく言っています。 …

「タフな状況にも負けません」……在りし日の自分。

昨日10月31日は、日中ほぼ寝て過ごしました。 なおかつ、夜も10時から今朝8時半まで爆睡してしまいました。 10月からフルタイム勤務―に近いかそれ以上か、とにかくそこら辺の状態になり、やたらと疲れる毎日が続いています。 まあ、土日も運動会やら秋祭りや…

めだかの消失~どじょうにかけられた嫌疑①

※もう2ヶ月前の話ですが、書き始めたからにはと仕事のリフレッシュ時間に書いています。便宜上、現在進行形のところがあります。 8月、買った水槽についてきた3匹のヒメダカ。水をあふれさせ、2匹が死に、1匹になりました。 そこで娘の幼稚園のお友だちが「…

サガンの世界選手権優勝から3週間たったみたい

9月20日から27日まで米リッチモンドで行われた、自転車競技の世界選手権。 最終日男子エリートのロードレースは、言わずと知れた(元)怪童ペーター・サガンがラスト1km以上を独走して優勝しました。 国別に競う世界選手権のロードレース。 本人含めて3人出…

アクアポニックス、トライアル&エラーの犠牲者たち

アクアポニックスの実現に向けて、コスト、置き場所、見た目にこだわる余り、 私は水槽に一番大事なことを忘れていたのです。 akikoaida.hatenablog.com そして起こった悲劇とは…… 8月2日。どじょうつかみ大会で、どじょう2匹、ぎんぶな2匹をとってきた翌日…

アクアポニックスを始めよう

8月、どじょうを飼うために、新規の水槽立ち上げを決意した私。 <前回の記事> akikoaida.hatenablog.com (メンテナンスがつらいのは覚悟してるけどせめて)気分がアガる水槽にしたいな~。 と検索した結果。 「アクアポニックス」に挑戦することにしまし…

こんな大団円~ブエルタ・ア・エスパーニャ

第18、19ステージもマイヨ・ロホを守ったデュムランが、最後の勝負だった第20ステージで6位まで転落。 私も気落ちして、第21ステージ(総合順位は争わない、パレードラン&ゴールスプリント)は録画したまま、しばらく観ませんでした。 が。 やっと観てみた…

ココア君を守れo(・ω・ヽ)(/・ω・)o~ブエルタ・ア・エスパーニャ

デュムラン、ぶっちぎりました。 昨日の第17ステージのリザルト(『J-Sportsブエルタ・ア・エスパーニャ2015 』より) 順位 番号 選手名 国 チーム タイム 1 174 トム・デュムラン オランダ チーム ジャイアント・アルペシン 46' 01'' 2 203 マチェイ・ボド…

ついに来た、個人タイムトライアル!~ブエルタ・ア・エスパーニャ

ブエルタ・ア・エスパーニャ、最終週です。 今日は第17ステージ、J-Sportsでは午後11時から放送開始。 ついに!この日が来た!! 個人タイムトライアル(ITT ※チームタイムトライアルはTTT)。 1人ずつ、比較的平坦を走り、個人のタイムを競うレース。 第11…

第14ステージ、プッチョの2位が大うけ

ブエルタ・ア・エスパーニャ。 第11ステージ、フルームが序盤に落車。 アシストの助力もありメイン集団には追いついたものの、最終的には1位のランダから7分以上遅れてゴール。 総合優勝が大きく遠のいた…… と思っていたら翌日、右足の舟状骨を骨折が判明。…

どじょうを飼い始めた理由

「どじょうつかみ大会」 これが、すべての始まりだった……!(水槽的な意味で) うちの3歳の息子。 生き物が大好きで、この夏は毎週のように近場の川に行って、狩り。 (獲るのは父親。魚とり網で川底をひたすらさらう。) でも、獲ったザリガニやどじょうは…

ブエルタの夏は熱い

ブエルタの夏は熱い 東京の夏は、終わった感がありますが。 スペインの夏はまだ暑い! ブエルタ・ア・エスパーニャを走る選手たちの体感温度は、連日40℃を超えているらしい。 昨日、第10ステージを終えて、今日は初めての休息日。 そして明日。 第11ステージ…

いいのが書けた!!!

今年はじめから関わってきた「大きい仕事」が、先月で終わった。 なかなか始まらなかったり、元請け企業が替わったり、請ける範囲が変わったり、 ライティングじゃない資料作成作業が普通にあったり、コピーが簡単に差し替えられたり。 個人的にコピーライテ…

ピノキオPしか聴く気がしない

【初音ミク】 からっぽのまにまに 【オリジナル】official - YouTube ここ数年、ボカロ曲ばっかり聴いている。 とくに今年に入って仕事が忙しくなってから、通勤中はピノキオPの曲ばっかり聴いている。 気に入ったら、同じ曲を聴き続ける私の習性のせいなの…

不幸のスケールが小さい

先週の木曜日、うちの近所で母が事故った。車同士すれ違うときに、どこかに接触して車のバンパーが割れた。 その翌日、同じ道で私が事故った。自転車で左折しようとしたところ、道の右側を猛スピードで走ってきた自転車に突っ込まれた。左手を打撲した。 ど…

人間関係、霧だと思ってもいいですか。

切っても切れない「絆」なんて、そうそうないと思っている。 私も現代人としてこの社会に生きている以上、そこらへんをドライに考えざるを得ない。花粉症と同じくらいに、仕方ないことだと思う。 しかし。 「友情なんてものは自分から一方的に持つものだ」と…

今も思い出す、入社式の訓示「おまえらは○○○の△△△だ!」

13年前。まず、入社式に行ったら会社名が変わっていた。 「外資系企業と合弁だったけど解消しました。親会社100%出資の子会社になりました」 と、社長。他の話はまったく覚えていないから、たぶんそれしか言わなかった。 その後、おもむろに副社長が登壇し、…

いわば丸腰で、生きてきたわけだ

今年もやってきた、進級、進学の季節。 私はこの2014年度、上の子の幼稚園の役員、執行部書記を務めた。 下の子を保育園に預け始めて時間ができたのと、なのにライターの仕事がこなかったらどうしようという不安から役員に立候補して1年間。 役員会のレ…

クリアーになることもある

クリアーにならないことがたくさんある。 大きな仕事を待って1月からずっとアイドリング状態だったり、色々。 でもクリアーになることもあるんだ!と思った話です。 おととい、1月に3歳になった息子の3歳児健診に行ってきた。 午前中に大急ぎで仕事をす…

キックオフ前の心得

大きな仕事が入りそうな気配があります。 まだ、ミーティングで概要の概要を聞いてきただけ。 キックオフ前の段階。 今は冷静になって、自分ができる準備をしておこう……ということで。 <キックオフ前の心得> ―もとい、<これからキックオフするプロジェク…

夢想家タイプのグズ

1週間に1度はブログを更新することを目標にしていたのに、先送りを続けて1ヶ月放置してしまいました。 放置した理由は何を書いても言い訳になるので、とりあえず自分のグズがどのタイプにあたるのか、グズについての名著を覗いてみた。 「グズの人にはわ…

今までの師走はどうだったか思い出してみよう

ライターとして開業して、初めての年度末がやってきた。 まあ営業ノルマや予算消化があるわけじゃなく、別に年度末が忙しいとは限らない業態の私ですが。 忙しい。 まず10月からお手伝いしている「紙芝居文化の会」の事務仕事が今月から週2回になった。(紙…

おまえががんばれ

やってしまった…… 駅前に迷惑駐輪して出かけ、自転車を撤去されました。 昨日、仕事の予定をおして、友人の悩み相談に応じてきた。「話を聴くだけ」と自分に言い聞かせていたのに、メモをとって現状を整理したり、ゴールを設定したりし始めて…… 「今日はいい…