AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

「タフな状況にも負けません」……在りし日の自分。

昨日10月31日は、日中ほぼ寝て過ごしました。

なおかつ、夜も10時から今朝8時半まで爆睡してしまいました。

 

10月からフルタイム勤務―に近いかそれ以上か、とにかくそこら辺の状態になり、やたらと疲れる毎日が続いています。

 

 

まあ、土日も運動会やら秋祭りやら発表会やらがあって全然休めなかったこともあり。

 

おめでたいことなのだけど10月半ばに私の姉の旦那さんの弟に赤ちゃんが生まれ、

つまり姉と同居しているお姑さんに孫が生まれ、

お姑さんは赤ちゃんの生まれた弟の家に行っており、

姉の家の家事は私の母が引き受けることになり(姉はフルタイムかつ通勤往復3時間)、

私は母のサポートは受けられなくなるという状況。

も少しあり。

 

 

まあそれにしても、これしきのことで―とは言い過ぎかもしれないけど、

とにかくこんなに疲れ果てるなんて。

 

 

ちょっと屈辱です。

 

 

前職のコンサルタント時代、プロジェクトアサインの前にクライアントに審査されることがあった。

「こいつは使えるコンサルなのか?」というのをみられるわけで。

まあクライアントにしてみれば、高額なコンサルフィーを支払うわけだから当然といえば当然。

 

 

そういうとき。

自己PRシートのようなものをコンサル営業(コンサルタントを売る人)さんを通して提出することもあった。

「FI領域を網羅、大手電機メーカーのプロジェクトを過去2件経験……」とかの能力アピールと、性格アピール。

 

この性格アピールに、

 

 

「積極的なムードがあり、タフな状況にも負けません」

 

 

と書いてみたことがある。

だけどその後「ちょっと盛りすぎたかな……」と思い、他の修正と一緒にこっそり削除して再提出した。

 

 

するとコンサル営業さんから電話が来て、

 

 

「さっきのさー、『タフな状況にも負けない』ってアレ、アレがよかったのに。アレ入れておいてよ!!」

 

 

で、

「タフな状況にも負けません」押しで、わりと同僚がぽろぽろ却下される中、アサインされた。

 

 

そんなこともあった。

 

 

以来、仕事がきつくなったときの呪文は、

 

「タフな状況にも負けません」

 

そうやって、そうだな、実際負けたこともあったけど、

でも負けないで、やってきた。

 

 

やってきたのだけれど、コンサル辞めたあたりで本当に負けちゃったんだろうか。

10月中にも何度も唱えてみたんだけどなー……。

 

 

いや、でも、負けても負けない。負けても負けないでやっていくぞ。

 

 

これからの呪文は、

 

「タフな状況に負けても負けません」

 

でいくことにしました。