AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

ジャパンカップが見れれない

「おう、きれいにしれたじゃん」

 

娘が2歳のときのセリフ。

いつも散らかしている寝室をきれいに掃除した日、その部屋を見てのひと言でした。

お前は私のお母さんか!

 

 

そして現在。

 

「これは、しれれない~」

 

と、もうすぐ4歳になる息子がよく言っています。

まあ、娘と息子の言語能力の発達度合いは、大体1年くらい差があるわけですが……

それは置いておいて。

 

 

可能の助動詞って難しいんですね。

可能動詞との違いとか私も曖昧にしか思い出せないし。

この辺に日本語習得の最終段階があるのかもしれません。

 

 

で。

 

 

10月18日にサイクルロードレースジャパンカップが宇都宮で開催されました。

 

その前日のクリテリウム(周回コースのレース)では、トレック・ファクトリーの別府史之が日本人初優勝。

すごかった!!!

 

と、こちらはばっちり録画して子どもも一緒に盛り上がったのですが……

 

 

サイクルロードレース

10月に録画したものを1度見ようとしたら、ハードディスクの容量がなくなって途中で切れていました。

そして先週、再放送を録画して見ようとしたら、ハードディスクの容量がなくなって途中で切れていました。

 

 

あれ。

 

 

2歳児(娘)ないし3歳児(息子)並み?

 

 

こんなふうに一事が万事、いろいろと低下ぎみな毎日です。

 

仕事を言い訳に。

 

 

しれれないorz