AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

夢想家タイプのグズ

1週間に1度はブログを更新することを目標にしていたのに、先送りを続けて1ヶ月放置してしまいました。

 

放置した理由は何を書いても言い訳になるので、とりあえず自分のグズがどのタイプにあたるのか、グズについての名著を覗いてみた。

 

「グズの人にはわけがある」

リンダ・サバディン/ジャック・マガイヤー著 齊藤 勇訳

 

すべきことを先送りにし、取り掛かれない「グズ」を6つのタイプに分けてそれぞれに処方箋を示している。

 

・完璧主義タイプ
・夢想家タイプ
・心配性タイプ
・反抗者タイプ
・危機好きタイプ
・抱えこみタイプ

 

私は「完璧主義タイプ」……にもわりと当てはまると自分では思うのだけど、残念ながら「夢想家タイプ」のほうが当てはまるorz

 

ひなたぼっこしながら「あの問題、こうしているあいだに解決したりしないかなー、しないかw」といつまででもぼんやりしていられるタイプだ。

 

「なんで放置できるの!?」と夫が捨ててくれるまで、冷蔵庫の中の古い食品を見て見ぬフリするように。

 

そういえば若い頃の悪夢(文字通り夜にみるやつ)の1パターンに、

「XXXをもらったの、袋に入れて置いたまま忘れてた!!」

というのがあった。

XXXは生物です。猫だったり、人間の赤ちゃんだったり……放置した期間も1日どころじゃない長期……この悪夢シリーズ、汗びっしょりになって飛び起きて数日間は嫌な感じが残るほど、ショッキングだった。

 

あの恐怖を思い出して……

はい、ブログ更新しました!

次は冷蔵庫の掃除!の前に、クリスマスツリーを片付けるか……部屋のはしに追いやられて家族全員見て見ぬフリをしていたという。

 

断片的な夢じゃなく、地道な日常の作業に目を向けていきたいと思います。