AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

キックオフ前の心得

大きな仕事が入りそうな気配があります。

 

まだ、ミーティングで概要の概要を聞いてきただけ。

キックオフ前の段階。

 

今は冷静になって、自分ができる準備をしておこう……ということで。

 

<キックオフ前の心得>

―もとい、<これからキックオフするプロジェクトにアサインされるかもしれないときの心得>

 

1.期待しすぎない

アサインがなくなるかもしれないし、キックオフがなくなるかもしれない。

あれこれ想像するのはいいけれど、「……なんてね」「……だったらいいけど、ないない!」などを付けるのを忘れないこと。

 

2.雑用を片付けておく

サラリーマンなら免許の更新、各種住所変更、粗大ごみを捨てる、スーツの新調など。自営業の今は、経理処理とインフラ整備も。とりあえず先週、プリンタを買い換えた。本当はルンバも買いたいし、TVボードを買って模様替えをしたい。無線LANを替えてステレオ買って、オーディオ周りを一新したい。したいなあ。

 

3.健康になっておく

歯医者とか皮膚科とか、整体とか。あと、ストレス要因はつぶしておく。私の場合は先週、私の家事負担が大きすぎるというかほぼ全部であることについて、夫と派手に喧嘩しておきました。たとえ今後も家事を分担してくれなくても、言いたいことはすでに言ってあるので、すっきり。

 

4.手軽に癒される手段を用意する

やっぱりホームシアターシステムは買っておくべきかな。

 

5.見込みで投資はしない

いわゆる、獲らぬ狸の皮算用で失敗するというやつ。ルンバとホームシアター買ってはいけない

 

それから、もっと忙しい人なら本業の仕事の整理も重要事項に入ると思う。

私は駆け出しもいいところなので、いただける仕事を自分から切るわけにもいかず。とりあえずは身辺を整理して期待せずに、待ちます。

 

娘のお雛様も今のうちに出しちゃおうかな。