AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

クリアーになることもある

クリアーにならないことがたくさんある。

 大きな仕事を待って1月からずっとアイドリング状態だったり、色々。

 

でもクリアーになることもあるんだ!と思った話です。

 

おととい、1月に3歳になった息子の3歳児健診に行ってきた。

 

午前中に大急ぎで仕事をすませ、12時に保育園にお迎えに行き、

雨の中、30分自転車を漕いで市の保健センターに行き。

育児相談、発育測定、小児科、歯科、歯磨き指導、聴覚検査などで約2時間。

 

最後に保健師さんが、色々記入済みの母子手帳を手に、ひと言。

「お母さん、もう他に気になることはありませんか?」

 

「……あ、ありません」……ありません!?

 

子育てしていて、気になることがない状態って、存在したんだ!

 

さらに。

強まる雨の中また自転車を漕いで、4月から息子が転園する保育園の健診へ。

 

4月から年少児の年齢になる息子。

年長児になる娘と同じ幼稚園に入れるか、悩みもした

 

結果、保育園を選んだけれど、今の保育園は家から遠い。娘の幼稚園からも遠い。

というわけで、近くの園に転園願いを出していたわけだ。

でもどうせダメだと思っていた。1歳、2歳と落ち続けたし。

 

だから先々週に通知がくるまで、もう1年今の園に通うと思っていた。

 

通ってうれしい反面、今の園になじみきっている息子のことが不憫だったのだが……

 

健診で入ってみて、もうこっちの園に通うことは理解したらしい様子。

(次の日今の園の先生に「新しい園にはすごい恐竜図鑑がある」的なことを嬉しそうに話していたらしい)

 

あらら……解決しちゃった?

 

しかも。

2つの健診と同日。

夜の冷たい雨の中、自転車を漕いで今の園の懇談会に行って、転園することを先生や保護者の方々に告げて挨拶してきた。

 

先生は今年度新任で息子のこともとても可愛がってくれ、しかも最初は担任3人のうちの1人だったのが、いつのまにかたった1人の担任になりがんばっているという。

 

そんな先生にちゃんと挨拶できてよかった。

 

仕事で忙しい日々、偶然にも息子の予定が3つも重なった日。

そして、一気に息子がらみのモヤモヤが晴れた日。

 

すべてにおいて、とは思わないけれど、ものごとにはクリアーになる日がくるもんだな。

と思いました。

 

なんとか2月中にブログ更新できた!