AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

ブエルタの夏は熱い

ブエルタの夏は熱い

 

 

東京の夏は、終わった感がありますが。

 

スペインの夏はまだ暑い!

ブエルタ・ア・エスパーニャを走る選手たちの体感温度は、連日40℃を超えているらしい。

 

昨日、第10ステージを終えて、今日は初めての休息日。

 

そして明日。

第11ステージは、超級・1級・2級の山を5つ超えてからの山岳フィニッシュという、すごい山岳ステージ!

 

楽しみです。

ツール・ド・フランスの覇者、フルームが第9ステージで2位に入ったおかげで、楽しみが増しています。

結局のところ私は、フルームとチームSkyのファンです。が。

 

フルームのダブル・ツール制覇がなくても。

 

バルベルデが勝ってもキンタナが勝ってもいいし、

序盤で失格になったニーバリの雪辱でアルが勝ってもいいし、

ホアキン・ロドリゲスが勝ったら勝ったで嬉しいし。

第9ステージでフルームを差したデュムランにも頑張ってほしい。

 

 

去年、ブエルタを見たくてスカパーのJ-Sportsプランに入ってちょうど1年。

 

akikoaida.hatenablog.com

 

去年のブエルタは知らない選手がいっぱいで、観ている途中で寝ちゃうことも多く。

まして、ブエルタ終了後のクラシック・レースはさらに見どころがわからず。

今年の前半は仕事が忙しく、ジロ・デ・イタリアの観戦すらままならず。

J-Sportsいつ解約しよう……」と思っていましたが。

 

 

7月のツール・ド・フランスJ-Sportsの実況中継で観て、俄然面白くなった。

去年までNHKの「まいにちツール・ド・フランス」30分を観て満足していたなんて。

あのダイジェストだと、レースの結果しかわからない!ということがわかってきました。

(まとめてくれてよくわかるので、これも毎日観ていたけれども)

 

それから去年のブエルタで「これは、つらい」と思った、中継のあいだ延々と続く実況と解説の会話。

なんと今年のツールブエルタでは、それを聴きたいがために早送りできない、ということもしばしば。

(録画して早送りしながら観戦することにも慣れました)

 

ブエルタ、今年は第21ステージまで楽しめそうです。