AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

いいのが書けた!!!

今年はじめから関わってきた「大きい仕事」が、先月で終わった。

 

なかなか始まらなかったり、元請け企業が替わったり、請ける範囲が変わったり、

ライティングじゃない資料作成作業が普通にあったり、コピーが簡単に差し替えられたり。

個人的にコピーライティングの講座に通ったり、仕事のパートナーの扱いに悩んだり。

 

色々あったが、最後は、あっさり終わった。でもまあ、終わってほっとした部分もある。

 

減ったけど、仕事まだあるし。

 

先月くらいから請けているのは、だいたい500~1000文字くらいのインタビュー記事の仕事。

純粋なライティングの仕事だ。

 

取材に行く以外は、家で引きこもって書いている。アンケート資料だけで書く場合もある。

夏休みは意外と忙しくて、日中に時間が取れずに夜に書くことも多い。

この土日は、子どもをプールに連れて行ったりご飯を食べさせたりしつつ、合間に書いていた。

 

それにしてもこの仕事、全然つらく感じない。

そして書き終わった瞬間、「すごくいいのが書けた!!」と思う。

(もちろん、本当にいいかどうかは、別にして。)

 

時間がなくて「これでギリギリ……」と提出した文章は、あまり思い出したくないし、読みたくない。

そういうことも、これまで多々ありました。

 

でも、この夏は仕事量が減ったこともあってか、毎回「いいのが書けた!」と思って提出している。

これってすごく幸せなことだな~。と思っています。

(そうだよ、本当にいいかどうかは別として、だよ!)