AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

課税売上高1000万以下は免税事業者です

8月末の納品を終えて手持ちの仕事がない今、やらなければならないこと。それは、経理処理。

 

月初の事務作業。請求書発行と…… - AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

消費税率UP後、青色申告ソフトで何か処理をしなければいけないのが億劫で、4月以降入力をまったくしていなかった私。

 

今日は折りよく雨の日曜日。洗濯も掃除もスキップして日中たっぷり休み、夜、子どもたちの寝かしつけは夫に頼んで、いよいよ入力。約半年ぶりにソフトを立ち上げて……

 

とりあえず光熱費の入力から。

 

あれ、電気料金にも消費税ってかかってるんだよね?どうやって入力するんだっけ?

 

……消費税、入力したことあったっけ?

そもそも、消費税の設定って、したっけ……?

 

で、消費税設定を見てみると。

 

事業者区分:免税

 

以上。

他のすべての消費税設定グレーアウト。

 

使っているのは「弥生の青色申告14」なのだけど、そのマニュアルを見ると、

「『免税事業者』は『免税』の設定で、消費税を気にせず入力できます」

 

春先から何度も何度も「消費税UP対策はお済みですか?!」と、弥生からお知らせが来るものだから、いつのまにか何か処理しなきゃいけないと思い込んでいた。

いやだって、すでに「消費税率10%に対応……」とかのお知らせもきてるし。

 

IT系コンサル時代、私が扱っていたのは基幹業務システムの会計アプリケーションだったわけで。意識下に「税率の変更は面倒」という刷り込みがあったんだ……たぶん。そういうことにしておこう。

 

昨日と今日の実働時間:4h

今週の累計実働時間(9/1-7):8.5h