AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

その程度の適性

はっ、今日は5日じゃない?!幼稚園の保育料の引き落とし日!!口座にお金を入れておくの忘れたーーーっ!!!

 

と、思った3秒後に、今日は4日であることを思い出し、あ、なんだ、よかった。

 

そして。

 

しまったーーーーーっ!!!!

 

今週、娘の幼稚園の役員の仕事で忙しい。10月にお引越しするお友達のお別れ会を来週することになったので、主にその準備で忙しい。

 

役員はクラスに3人いて、一人は執行、一人はクラス代表、もう一人はイベント班で班長をする。

私は執行で、書記。色々と思惑があって役員になったものの、段取りやしきり能力には自信がなく、全力で取りにいった書記の仕事。役員会のレジュメや議事録作成。これは問題なくやれていると思う。

 

で、お別れ会。しきるのはクラス代表。のはずが、なんと今回、お引越しするのがクラス代表さんなのだ。

 

クラス名簿の管理、会合を開く場所や食事の手配、お知らせの配布、出欠確認、今回はメッセージ集やプレゼントの準備、そして精算。そういう仕事がクラス代表さんの仕事。

 

今回はこれらを残りの役員2人でやらなければならないわけだけれど。まあ、お知らせは書記もやってる私が書くよ、とドヤ顔で書いたのだけど。

 

〆切り:9月5日(木)

 

orz

すごくありがちだけど、いまさら訂正しないけど……

 

他にも、これに代表されるような、グダグダエピソードが満載。

 

連絡先の自分のメールアドレスを間違えた。

配布する茶封筒にメッセージカード入れ忘れた。

メールが届かない子には書面でお知らせしたけど、うちの黒インクが切れてしまい謎の薄い青文字のお便り。

先生が配布日に欠席していた子に次の日も配布し忘れた(グダグダが伝染したといわれてもしかたないと思う)

 

IT系コンサル初期の頃、プロジェクトで信じられないようなミスを連発していたけれど、経験でカバーできるようになったと思う。

 

きっと、クラス代表もあと3年くらい続ければある程度こなせるようになると思うんだけれど……

 

人並み(それもギリギリの線)まで3年かかるっていうことで。

 

その程度の適性だわ。私の事務処理(というか段取り全般というか)能力。

 

これからも、他のことをがんばっていこうと心に誓った。

 

今日の実働時間:1.5h

今週の累計実働時間(9/1-7):4.5h