AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

5歳児が投じる一石

先週のインタビュー記事。編集さんからOK(多分そのまま)の電話をもらったら「あ、やっぱりけっこうよかった?」なんて、読み返して「けっこういいじゃん」なんて思ったりしています。

(編集さんはOKってだけで、よかったとは言ってないよ!)

 

さて、我が家では今ひとつの大きな問題に直面している。

 

それは、来年度は就園年齢となる息子の進路。保育園に通うか、来年は年長になる娘と同じ幼稚園に通うか。

 

幼稚園の願書配布が始まり、待ったなしで期限が迫っている。 

 

先週開催された運動会の印象もふまえて、メリットデメリットを書き出してみたけれど、決定打がない。

 

家族の意見は…… 

 

息子本人は「大きい幼稚園!」と幼稚園に意欲を見せる。でも「保育園の先生やお友達と別れてもいい?」とつっこむと「……魚釣りにしようか!」。本人の意思は汲んでやりたいけれど、意思疎通が困難。

 

夫は「保育園のほうが安いから、保育園」。それだけで決められないから悩んでいるんですけど……。

  

そして、先週5歳になった娘。これまで一貫して「弟と一緒に幼稚園に通いたい」と幼稚園派だった。それが、私と夫のやり取りを聞いてある事情を理解したらしく突然、保育園派になった。

 

なぜ幼稚園に行きたいかと問われて「ねえねが大好きだから、ねえねと幼稚園に行く」と答える弟に対して、

 

「幼稚園に行かなくても、ねえねとは家で会えるよ!」

 

「みんなで沖縄に行こうよ!!」

 

 保育園に行くと年間約20万円、費用が浮く。今年は家計が厳しくて家族旅行を削減したけど、保育園に行ったらそのぶんで旅行にいこう。そのへんのくだりを聞いての、手のひら返し。

 

夫と同じ意見ではあるんだけど、娘にここまできっぱり言われると……いや、待て、子どもの浅慮に影響されちゃいかん……

 

しかし、強烈な一石だったなorz

 

今週の累計実働時間(10/6-16):26h※

先週の累計実働時間(10/13-10/15):3h

 

※週1で通いでお手伝いする仕事が始まったので、実働時間が伸びた。