AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

ブエルタ・ア・エスパーニャが見たい!

去年の夏、ツール・ド・フランスにはまった。

 

といっても、NHK-BSで放映されるダイジェスト「まいにちツール・ド・フランス」を毎日見ていただけだけど。

7月あたまから23日くらいかけてやるレースだから、1ヶ月近く見続けることになる。そして終了何日か後に放映される、「ツール・ド・フランス201X」という総集編を見て夏が終わる。

 

少なくとも去年と今年の夏はそうやって終わった。

 

というか、今年は録画を失敗して「ツール・ド・フランス2014(再)」を今週やっと見ることができたので、私の今年の夏は終わったばかりなわけで。

 

いわばツール・ロスの状態で仕事の合間に、去年の総集編で去年の王者クリストファー・フルームの勇姿を見返している。そんなところに「フルーム、ブエルタ・ア・エスパーニャにエントリー」というニュースが。そしてブエルタは今日8月23日スタート。

 

グランツールと呼ばれる三大ツール大会。(ツール=Tour 長距離、長期間走る)

ジロ・デ・イタリア

ツール・ド・フランス

ブエルタ・ア・エスパーニャ

 

はい、最近になってググりました。

 

今年5月のジロ・デ・イタリアはナイロ・キンタナが総合優勝。彼は、去年のツールで総合2位のうえ新人賞と山岳賞をとった。ステージ優勝もした。走りもすごいし名前も

覚えやすいので記憶に焼き付いた。けど、今年のツール・ド・フランスに出てないけど!?

 

で、ググってみて、キンタナは今年はジロとブエルタに照準を合わせる。来年はツールの総合優勝を狙っている。ということがわかった。ツール以外にも大きい大会があることを知ったわけだ。

今年ツールを制したニヴァリは既にジロとブエルタでは優勝していての、念願のツール総合優勝だったわけだった。

 

そして今年のブエルタ。キンタナも出る。今年のツールでは序盤にケガでリタイヤしてしまったフルームも出る。

 

というわけで、ブエルタ・ア・エスパーニャのこと知ったばかりだけど、終わってすぐに世界選手権があって本気出さないチームも多いみたいだけど、見たい!

 

見て、このツール・ロスを埋めたい!

 

そう思って、ブエルタの放送予定を調べたら、やはりといおうか、スカパー!でしか見られない。

 

スカパー、無料お試し2週間に申し込みました。

 

ブエルタが終了するのは9月21日。お試し期間じゃ3分の2しか見られないのにどうするんだろう。