AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

IT業界でいうところの力技

昨日から、先週いただいた8月末〆切りのデータ作成の仕事に取り掛かっている。

 

まずはひたすら単純作業。

そして来週以降のステップでは、効率のいい作業方法を考案して付加価値を提供したいけれど。

 

もしかしたら8月末までこのまま単純作業でいくかも。

IT業界でいうところの「力技」というやつ……でいいのかな?とググってみた。

 

力技(ちからわざ)

システム開発
・より美しく、より速く・・・などを考え、あれこれ悩んだ挙句に、結局たどり着く先にあるもの。
・全然エレガントでも何でもない、知恵も知識も何にも使わず、CPUパワーなどに完全に依存した、ごり押しだけで解決していて、当初の理念からすれば一番避けたかったもの。
・何とも皮肉な結果だね。

<真・コンピュータ用語辞典~web版~>より引用

 

だいたい合ってた。上記はプログラミングの話だろうけど、動くのがコンピュータか人間かの違いで今回のケースにも当てはまる。

 

コンサル時代もひたすら手を動かすことがたまにあった。もっとエレガントな方法があるんだろうに……と思いながら、ひっそりと(あまり人に見られたくない姿)。そんなときは頭脳で解決できない自分の低能さが悲しかった。

 

けれど、方法がどうであろうと、ゴールに入れば結果は一緒!!

 

と、思ってゴールするでしょ。

 

違います。

 

「あ、ここ、こうしたいから一旦ここまで戻って」

 

システム開発にはそんな手戻りあって当たり前。ゴリゴリ作ったデータの手直しは、やはりゴリゴリになる。

 

「あ、あのデータにもこの内容反映しといてね」

 

いつまでもついてくる。あんな力技で作ったもの早く忘れたいのに……

 

「もし大変だったら、人に手伝ってもらって」

 

こんな野蛮な作業、人に手伝わすなんて無理……

 

こんな感じです。 

それでもいつかは、終わるんだけどね(ゴールとは限らないけど)。

 

1日作業した今日このあとは、お盆休みで地元に帰ってきた友達と食事してきます。

子どもの面倒みてくれる夫に感謝m(_ _)m

 

今週の実働時間 累計(8/11-8/14):7h