AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

娘が発熱。それでも作業は進む

先々週は溶連菌に倒れた私と娘。そして私は先週末にも熱を出し、昨日ようやく全快した。と、思ったら今度は娘が昨夜からまた発熱してしまった。

 

溶連菌か。残っているのか。すぐにでも病院に行きたいところだけど。

 

今週は周辺の小児科、耳鼻科が一斉に夏休み中。じゃあ市の休日診療所が開いているのかといえば、平日だから開いていないみたい。それで私も今回は受診しないで自力治癒したわけで。

 

娘は今回、喉が痛いわけでもなく、いつもの熱のときみたいにぐったりしていない。食欲もそこそこあるし、機嫌も悪くない。

 

とりあえず様子を見て、ひどくなるようだったら総合病院に行こう。

 

今日は、娘の友達と遊ぶ約束があって息子も保育園を休む予定だったのだけど、息子は登園させて寝ている娘の傍ら、スマホアプリの作業を進めることにした。

 

作業は始めたばかりでサクサクとは進まなかったけど、10%は進捗したかな?それほど無理をしなくても〆切内に終わりそうなペース。ちょっとほっとした。

 

その間、娘はテレビの前に布団を敷いて寝ながらDVD三昧。アナと雪の女王、しまじろう、ヤマハぷらいまりー、去年の幼稚園の学芸会。とくにこの学芸会DVDのあいだは「あ、左から何番目がだれちゃんだよ!」「だれちゃん、泣いちゃってるよ!」とひっきりなしに話しかけてきて、作業効率が明らかに落ちたんだけど……。

 

でも、病気の子どもの横で仕事ができる。こういうところがフリーランスのいいところだなー、と改めて思った。まあ、年中の娘一人だからできることで、息子は保育園に行かせたわけだし。取材の日だったら、実家の母に頼んで出かけちゃうわけだけど。

 

もし娘の熱がもっとひどくてぐずっていたら、日中は一緒に昼寝して、夜に作業してもいいし。作業が遅れたら土日に夫に協力してもらって、時間を作ればいいし。(今回は既に土日のかなりの時間が予約済だが……!)

 

さて、そんなこんなで鋭意仕掛かり中のなか、知り合いのLP制作のお手伝いもちょっとだけすることになった。

 

LP=ランディングページ。

 

次回、集客力あるランディングページの作り方! 乞うご期待……

 

今日の実働時間:8h(昼6h 夜これから2h)

今週の累計実働時間(8/18-24):12h