AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

Excel2013!色フィルターーーーーァツ!!って、昔からあった?

スマホアプリの仕事がいわゆる計画フェーズが終わって、実行フェーズに入った。〆切は8月末。ギャラも予想よりかなり↑で確定(感涙。もう根性入れてやるしかない。

 

そして、満を持して登場したのが一昨日インストールしたMicrosoft office2013。今までフリーのKingsoftを多少の不便を感じながらも使ってきたけれど。今回、マクロ組み込んだExcelでの作業となって、購入に踏み切った。ビル・ゲイツが豪華客船をチャーターしてバカンスするわけだよ……と思いながらも。

 

Excel2013。

 

なんて、なんて出来る子なんだーーーーー!

 

初見は全然、気に入らなかった。何、このくすんだ緑色。何、この媚びたかわいいヘッダ(多分自分が選んだカスタマイズバージョンのせい)。というかアイコンが既に受け付けないわ。Kingsoft Spreadsheetsの方がよっぽどExcelの魂を受け継いでるわ(昔のあのアイコンに”S”)。

 

慣れ親しんだものが変化することって、こんなにも人の反感を誘うんだなー。と自分でもびっくりした。

 

でも。

 

いい。まだオートフィルタ位しか使ってないけど。

 

まず、フィルタの凡例のところにチェックボックスがついて、そこで表示するものを選べる。

そしてフィルタかけた状態でセルに色をつけるでしょ。

で、フィルタ解除。さっきつけた凡例のチェックも全部はずれちゃったけど。

 

はい、ここで色フィルタ。

 

なんと!!Excel2013ちゃんは、色でフィルターがかけられる!!!

 

もう、きれいに色分けされた表を見ながら「なんというアホ資料……」とため息をつくことはない。

 

と感動してここまで書いたんだけど、もしかして。

 

色フィルタって昔からあったりして?

 

と不安にもなったりして。

 

今週の実働時間 累計(8/18-8/19):4h 

↑今日は日中は用事で出かけていて、夜からの作業。明日から稼動しまくる。はず。