AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

1日に何時間、家事育児をしているかという話

私は専業主婦歴が5年弱あるけれど、はっきりいって家事レベルは低い。主婦業、向いていない。

 

それでも、少なくとも平日は我が家の家事と育児を私がほぼ一手に担っている。夫は朝7時前に出て、夜10時に帰ってくる。平日の夫は子どもたちに会わない、家事はゴミ捨てのみ。

 

そんな中で仕事の時間をどう確保しようかと、なんでこんなに時間が足りないんだと。これまで何度も家事育児に使う時間を吟味してきた。その結論……

 

家事育児に1日平均8h使えば、なんとか日常生活がまわる。

 

朝、食事の支度、洗濯、軽い掃除、子どもたちを幼稚園、保育園に送るのに4hかかる。週に何度かは手を抜いて、それでも3h。

 

夕方、子どもたちを迎えに行ってきて食事、お風呂をすませて寝かしつけるまでに最短でも4h。寝かしつけに1hかかって5hになることも多い。

 

合計7~9h。

 

仕事が忙しくないときは、食事や掃除を(いつもよりは)丁寧にしたり、買い物やクリーニング、家計管理もあるので、10hくらい?でも土日は夫の協力がある分を引いて、やはり平均は8hかな、と。

 

最大のネックが送迎時間。娘の幼稚園まで自転車で往復10分、息子の保育園まで往復25分。幼稚園と保育園が完全に逆方向なのが痛い。がんばっても朝45分、夕方1h弱かかる(夕方は子どもの支度が遅かったり遊び始めたりで特に時間がかかる)

 

それから寝かしつけ。2歳の息子と4歳の娘、早く2人だけで寝てくれないかな。寝かしつけには、私が一緒に寝てしまうというリスクもあるし。

 

子どもたちがもう少し大きくなったら、送迎もなくなり、お風呂も着替えも自分でするようになり、3hは減るだろうな。何年後かはわからないけど……

 

昨日は、同じ市内に住む母に夕方のお迎えと夕食の支度を頼んだ。10h仕事した。

今日は、日中5h、夜2hで7h。

 

現作業、明日でほぼ終わりです。疲れた!

 

今日の実働時間:7h

今週の累計実働時間(8/25-31):21h

↑これに8×7h追加すると私の全労働時間になるのかな、という話でした☆