AkikoAida’s diary フリーライター主婦の日記

教育、自転車、日淡、仕事、日常。2015年9月から5テーマで書いていきます。(前3つは初心者です)

かっこいいから?

今日、息子の保育園の親子遠足でした。近所の都立公園に現地集合、現地解散……2時間弱の遠足だったけど……寒かったorz

 

そこで、うちと同じ2歳差兄弟で上の子が幼稚園に通っている子の進路を聞いてきました。

 

来年度からは、上の子と同じ幼稚園に通うって。

しかも、一緒に話してた別の男の子も来年度から幼稚園に通うって。

 

11月1日、2日、3日。幼稚園の受付、面接、合格手続き……

 

うちは、完全にスルー。

1日は仕事、2日はその疲れで寝込んでいたし。

 

なし崩し的に決めた感が否めないけれど、うちの息子は、来年度も保育園に通うことになった。

 

幼稚園の一番のネックは、一人月一万円の延長保育料。

 

幼稚園の保育料に対しては、収入に応じた助成金が出るけれど(長子は僅少だけど第2子は半額程度)、延長保育料は助成の対象にならない。

 

2人で2万円。この額を保育料、給食費の他に毎月払い続けるうえに、長期休暇中は毎日お弁当2つ水筒2つ……2万円稼ぐのも決して楽じゃないのに……。自分の心が折れやしないかと心配で。

 

早生れでいまだに言語不明瞭な息子。クラス15人に先生が3人つく保育園でぬくぬく育ってもいいかな、と。(幼稚園は年少はクラス25人に先生1人、年中は35人に先生1人)

保育園がもの足りなくなったら、来年、年中児から幼稚園にすればいいや、と。

 

他にも色々あるけど、結局一番の理由はお金のことで息子には申し訳ない。

 

しかし、そんな親の心中を察してか、当の息子も

 

「オレはほいくえんにいく~。先生とおともだち好きになったから」

 

と言うようになっていた。(最近急に一人称がオレになった)

 

そして昨日の帰り。

 

「今日は~、Cちゃんと~、Bちゃんと~、Aくんもいなかった~」

 

とその日の出欠を教えてくれる息子なんだけど、Aくんは保育園と水が合わずに夏前に退園している。なのに毎日いなかったと報告してくれる。Aくんはお姉さんがうちの娘と同じ幼稚園なので、顔見知りなのもあったのだけれども。

 

「Aくんは、もう保育園はやめたんだよ。来年幼稚園に行くんだって」

 

保育園をやめた件は百回くらい言ってきたけど、幼稚園のことは初めて言ったのかもしれなかった。

 

「え~?ちがうのよ。Aくんは、ほかのほいくえんにいったのよ。ようちえんないのよ」

 

「いやいや、幼稚園よ」

 

「ほいくえんよ~!だって、Aくんはかっこいいから!!」

 

「……かっこいいと保育園に行くんだ?」

 

「そうよ!」

 

わかってたよ!息子の言うことがまだ当てにならないことは。

幼稚園か保育園かと聞いているのに、「タコ釣りにいく~」とか言ってたしね。

 

まあ、しかし、息子なりに自分が保育園に行く理由を考えてくれたようで。

まだ保育園でいいや。

 

今週の累計実働時間(11/3-8):5h

先週の累計実働時間(10/27-11/2):18h